SSブログ

チューリッヒからシャモニへ [ヨーロッパアルプスハイキング日記2013]

7月19日チューリッヒ・快晴 シャモニ・晴後雷雨
 時差の影響で早朝5時には目覚めてしまったためスチレッチをしたりシャモニの天気予報をチェック。どうもシャモニは毎日雷雨模様がしばらく続くようです。フランクフルトも30度はあったので、ヨーロッパ全体の気温が高いのかもしれません。湿度もかなり高い感じです。
 今日はチューリッヒ空港の鉄道駅を9時13分発のICでローザンヌへ。ところが遅延のためとかでベルンで乗り換えろと。乗換の列車も遅れていて、結局予定より一時間遅れでシャモニに到着。マルティニからシャモニ間の登山鉄道も途中工事のためバスで振り替え輸送となり、チューリッヒから合計5回の乗り換えでシャモニへ、たっぷり列車の旅を堪能しました。
 宿泊するホテルは、シャモニの中心から登山電車で二駅(歩いても30分弱)先の駅近くのLa Chaumiere Mountain Lodgeです。このホテルはネットで検索して予約したのですが、今日はホテルの場所が分からず荷物を持ってずいぶん歩いてしまいました。部屋はこじんまりですが、夕食はなかなかでした。今日は、メインディッシュがサーモンのムニエルでした。厚切りサーモンで、美味しかったです。デザートはチョコレートケーキと紅茶で止めをさされました。二食付きの宿泊なので、明日からも楽しみです。
 今日はシャモニの町を殆ど歩けませんでしたので、明日は昔を思い出しながらあちこち歩いてみたいと思っています。夜は雷雨がそのまま続き、雨が降っています。明日が、晴れになりますように。
チューリッヒのホ宿泊テル朝食(26.7SF)高目です車両編成の案内登山鉄道前菜厚切りサーモン
タグ:シャモニ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0