ツェルマットからグリンデルワルト [ヨーロッパアルプスハイキング日記2013]

7月31日ツェルマット・快晴、グリンデルワルト・快晴
 今日は、ツェルマットからグリンデルワルトへの移動日。ツェルマット最後の日は、素晴らしい快晴です。今日も朝のホテルのレストランには日本人の団体客がたくさん。このホテルはJTBがよく利用しているそうで、私が滞在中三度会いました。が、殆ど二泊でした。団体は、朝が早いので7時の朝食時は大賑わいです。日本人は集団になるとマナーが無くなるらしく、恥ずかしい行為を何度か見ました。悲しい事です。色々な国の人たちが見ていますかね。部屋の窓から見える今日のマッターホルンは、輝いているようです。立ちたかった山頂。来世には、必ず。
 ツェルマット9:39発の列車で、途中三度乗り換えましたが12:39ちょうど三時間でグリンデルワルトに到着。スイスの鉄道は素晴らしいですね。時間は正確、列車も色々で楽しめます。ただ、Interlaken OstからGrinderwaldへの乗り換えには注意が要ります。この場合、Grindelwald行きの列車はLouterbrunnen行きと連結されていて途中で切り離されます。前の方の車両がグリンデルワルト行きです。
 今回の宿(Central Hotel Wolter)は駅のすぐ前で、アイガーがホテルの窓から眼前です。受付の女性は親切で、午後一時に着いたにもかかわらずチェックインしてくれました。部屋はこじんまりですが、清潔でWelcomeフルーツのセットが置いてあり嬉しくなります。今回、ツェルマットとグリンデルワルトのホテル予約でお世話になったグリンデルワルト日本語案内所もこのホテルのすぐ隣にあり、心強い限りです。実はこの予約、一年前にスイスフランが80円位の時に全額払い込み済みで、今スイスフランは110円位ですから、30%オフで泊まれた事になり、本当にラッキーでした。
 ここは昔とあまり変わっていない印象ですが、駅前は大規模な工事の最中です。ツェルマットよりこじんまりしているので、落ち着いた感じです。食料品は、ツェルマットより安めです。
 クライミングまでもう一息、頑張ります。
ホテルからのアイガーグリンデルワルト駅今日のランチ、これで3.7千円くらい夕日のアイガー