大雪山 [北海道]

2017年9月24日[晴れ]
 [曇り]
 眩暈の具合が一進一退で、どこまで行動できるかを試しに北海道の紅葉見学へ。
 札幌空港までのチケットはマイレージで取得し、レンタカーで層雲峡に着いたのは午後2時頃になったため今日の黒岳ロープウェイは諦め、流星・銀河の滝の見学のみで旭川へ。
 北海道の紅葉は初めてで、他との違いを感じました。層雲峡の紅葉は盛りでまだまだ楽しめます。

9月25日[晴れ][曇り]
 やはり起きてから数時間は眩暈と吐気で体調が悪く、旭川の宿を出発したのは予定より1時遅れになってしまいました。動いていた方が体調が良いのは経験済みなので、旭岳ロープウェーで旭平へ。チャンスがあれば旭岳に登るつもりでしたが、この日は大気が不安定で雷雨注意報がでていて旭岳の上部は既に黒雲の中でした。無理せずに旭平を周遊して紅葉を堪能しました。気温も10℃程度で風もあり結構寒かったです。ただ、紅葉は素晴らしく、旭平周辺だけでも大満足でした。帰路の旭川手前では雹を伴った猛烈な雷雨に遭遇し、レンタカーが傷だらけにならないか心配しました。

9月26日[晴れ]
 動いた方が体調が良いので朝食後町中を散歩。これが良かったのか、この日は一日何とか順調でした。夕方5時の新千歳空港発のフライトスケジュールなので、層雲峡を11時過ぎには出発しなければならず忙しい日でしたが、黒岳ロープウェイとリフトに乗り素晴らしい紅葉を楽しみました。
 次回は、高山植物が咲く時期に来たいですね。黒岳と旭岳にも是非登りたいです。ただ、今の体調からかなり回復しないと難しいかも知れません。先の見えない年齢ですので、どうなりますか。

層雲峡 層雲峡旭平旭平旭平旭平旭平黒岳黒岳黒岳黒岳黒岳黒岳黒岳
此れ以外の写真はこちらからご覧ください。