SSブログ

鎌倉アルプス [その他]

2009年1月29日(木)曇[曇り]
 鎌倉市街の周囲には標高は低いですが山が重なるように並び、ちょっとしたハイキングコースがあります。寒くなく之の無いコースと言うことで、鎌倉を選びました。午後に少し日が照る程度の曇で少し肌寒い一日でしたが、鎌倉アルプスと呼ばれる天園ハイキングコースと衣張山ハイキングコースを組み合わせ、ゆっくり歩き、休憩もたっぷり取って約5時間のハイキングを楽しみました。
 天園ハイキングコースは、コースの随所に道標がありコースを外れる事はありません。衣張山コースは、登り口までの分岐にある道標に小さな字で「衣張山コース」と書いてありますので、見逃さないようにご注意下さい。どちらのコースもたくさんのお地蔵様があり、興味深く歩けました。衣張山の山頂は開けていて展望も良く桜の木がありましたので、春には大勢の人で賑わうのではないでしょうか。なお、山頂から反対側に下り、公園に出てから鎌倉駅方面への道が解りにくくなります。私達は間違えて団地の中に入ってしまい、かなり遠回りをして鎌倉駅まで歩きました。事前にこほ周辺の地図をネットで調べて、プリントして持って歩いた方が無難です。
 今日はお天気も曇で肌寒かったためかコース上で会う人も少なく静かな山歩きが楽しめましたが、休日や春、秋などはそうとうの混雑になるようです。
 鎌倉では既に梅が咲いていて、衣張山の下の公園には水仙がたくさん咲いていました。お天気の良い日にこの二つのコースを繋げれば、絶好のハイキングコースになります。
コースタイム
北鎌倉駅 9:40 → 明月院 → 勝上献展望台 10:10 10:30 → 大平山 11:00 → 明王院 → 杉本寺 → 衣張山ハイキングコース入口 → 衣張山 14:00 14:30 → 鎌倉駅 15:30
09.01.29s-kamakura.02.JPG09.01.29s-kamakura.04.JPG09.01.29s-kamakura.03.JPG
この他の写真は、リンクの「山歩き写真館」をクリックして下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0