千葉県 ブログトップ

伊予ケ岳・富山 [千葉県]

2009年1月13日(火)快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
 千葉県の山は冬でも暖かいとの事で、出かけてみました。毎年12月半ばから3月までは、冬眠の時期にあたり自宅で閉じこもりが多いのですが、今シーズンは出来るだけ外に出ようとクライミング、山歩きに張り切っているのですが・・・。
 それにしても、千葉に行くには交通費が高いですね。距離は往復250キロくらいでしたが高速道路料金が非常に高くつきました。それもETCの通勤割引を使ってもです。次回からメンバー増やして行かねば(-_-;)。
コースタイム 伊予ケ岳   コース上での携帯電話(Docomo FOMA)の受信は良好でした。
平群天神社 9:30 → 伊予ケ岳南峰 10:15 伊予ケ岳北峰 10:40 → 平群天神社 11:25
 下山は富山分岐から県道号に出て神社に戻りました。

コースタイム 富山 コース上での携帯電話(Docomo FOMA)の受信は良好でした。
駐車場 11:55 → 林道終点 12:30 → 山頂 12:30 14:00 → 福満寺 12:30 → 駐車場 12:50
伏姫籠穴入口の看板が建つ道路の反対側に無料の駐車場があり、ここが基点。『南総里見八犬伝』ゆかりの山だそうですが、階段ばかりの山道で、山頂にはやぐらを組んだ展望台まで。皇太子が登ったそうで、コースはそのために過剰に整備されています。これではまったく自然破壊そのもの、展望も良く、水仙がたくさん咲いていて気持ち良かったのですが、歩いたコースが階段でたまりませんでした。
伊予ケ岳房総の冬富士山
この他の写真は、リンクの「山歩き写真館」をクリック下さい。