その他 ブログトップ

多摩湖一周 [その他]

2013年12月6日[晴れ][晴れ]暖かい一日
 山歩きがなかなか出来ないので、近場に歩きに行ってきました。以前自転車で走った事がある道ですが、歩くのも楽しそうなので自転車やランニングの人の少ない平日に歩きました。
 西武球場駅から多摩湖を一周して同じ駅に戻るコースです。多少アップダウンのある約二時間ほどの歩きでしたが、まだまだ紅葉が綺麗で楽しめました。コースの途中にある「鳥山」のランチにひかれたのですが、今回はコンビニのおにぎりで我慢になってしまいました。このコースはサイクリングコースにもなっているため、休日にはランニングする人と自転車が多いため歩くのには向かないかも知れません。
 次回は、狭山湖の一周ウォークに挑戦です。近場でこんなに楽しめるとは、新しい発見でした。
多摩湖多摩湖多摩湖多摩湖サイズ変更tamako 027.jpg多摩湖

茶臼山(2006m) [その他]

2012年8月22日快晴 [晴れ][晴れ][晴れ]
 昨日の飯盛山ハイキングで味をしめ、美ヶ原にある手ごろな山を見つけて歩きました。
 登山口の県民の森はキャンプ場になっていますが、この日は誰もいませんでした。今回のコースは、どうもこのキャンプ場利用者のために作られたようです。と言っても、コースは良く整備され、道標も完備していますので安心して歩けます。変化のある周回コースで。山頂からの展望は抜群です。出会ったハイカーは、山頂で他のコースから来たと言う一人だけでした。

コースタイム 携帯電話の受信は良好です。
県民の森キャンプ場11:55 → 山の神 12:05 → 茶臼山13:15 13:40 → 県民の森キャンプ場 14:35
山の神山頂山頂よりヤマハハコ
タグ:茶臼山

鎌倉アルプス [その他]

2009年1月29日(木)曇[曇り]
 鎌倉市街の周囲には標高は低いですが山が重なるように並び、ちょっとしたハイキングコースがあります。寒くなく之の無いコースと言うことで、鎌倉を選びました。午後に少し日が照る程度の曇で少し肌寒い一日でしたが、鎌倉アルプスと呼ばれる天園ハイキングコースと衣張山ハイキングコースを組み合わせ、ゆっくり歩き、休憩もたっぷり取って約5時間のハイキングを楽しみました。
 天園ハイキングコースは、コースの随所に道標がありコースを外れる事はありません。衣張山コースは、登り口までの分岐にある道標に小さな字で「衣張山コース」と書いてありますので、見逃さないようにご注意下さい。どちらのコースもたくさんのお地蔵様があり、興味深く歩けました。衣張山の山頂は開けていて展望も良く桜の木がありましたので、春には大勢の人で賑わうのではないでしょうか。なお、山頂から反対側に下り、公園に出てから鎌倉駅方面への道が解りにくくなります。私達は間違えて団地の中に入ってしまい、かなり遠回りをして鎌倉駅まで歩きました。事前にこほ周辺の地図をネットで調べて、プリントして持って歩いた方が無難です。
 今日はお天気も曇で肌寒かったためかコース上で会う人も少なく静かな山歩きが楽しめましたが、休日や春、秋などはそうとうの混雑になるようです。
 鎌倉では既に梅が咲いていて、衣張山の下の公園には水仙がたくさん咲いていました。お天気の良い日にこの二つのコースを繋げれば、絶好のハイキングコースになります。
コースタイム
北鎌倉駅 9:40 → 明月院 → 勝上献展望台 10:10 10:30 → 大平山 11:00 → 明王院 → 杉本寺 → 衣張山ハイキングコース入口 → 衣張山 14:00 14:30 → 鎌倉駅 15:30
09.01.29s-kamakura.02.JPG09.01.29s-kamakura.04.JPG09.01.29s-kamakura.03.JPG
この他の写真は、リンクの「山歩き写真館」をクリックして下さい。

2007年以前の記録 [その他]

2007年12月 6日 牛奥ノ雁ケ腹摺山(山梨県)
      11月24日 三頭山(奥多摩)
      11月12日 棚山(山梨県)
      10月21日 天覚山・大高山(奥武蔵)
2006年11月29日 扇山・百蔵山
      11月19日 高尾山・影信山
      11月 2日~7日 九州の山 鉾岳・比叡山・行勝山・由布岳
      10月12日 櫛形山
      10月 1日 幕山(湯河原)