日光周辺 ブログトップ

南月山 [日光周辺]

2023年8月5日[晴れ][晴れ]
那須ロープウェイ山頂駅 8:30 → 牛ヶ首 9:08 9:15 → 日の出平 9:35 → 南月山 10:05 10:15 → 日の出平 10:43 10:50 → 牛ヶ首 11:20 → 那須ロープウェイ山頂駅 12:00
 前日に登る予定でしたが、雷警報が出ていて午前中には積乱雲が発達していたので翌日に変更しました。5日は安定した天気で積乱雲の発達も無く、一日安心して歩けました。
 那須の友人宅を朝早く出たおかげで始発のロープウェイに乗車出来て余裕を持って歩けました。これも朝早くから朝食を用意してくれた友人のお陰です。下山後も美味しい昼食を用意して待っていてくれました。何時もですが、友人には感謝、感謝です。
 今回は私たちの体力を考え、ロープウェイを使って南月山の往復でした。日差しは強かったですが風が爽やかで、変化のあるコースを楽しく歩けました。
今回のご褒美は、友人宅の美味しい手料理をで大満足の旅でした。
サイズ変更IMG_2613_01.JPGサイズ変更IMG_2617_01.JPGサイズ変更IMG_2620_01.JPGサイズ変更IMG_2623_01.JPGサイズ変更IMG_2625_01.JPGサイズ変更IMG_2626_01.JPG

タグ:南月山

茶臼岳 [日光周辺]

2022年5月19日[晴れ][晴れ][晴れ]
那須ロープウェイ山頂駅 10:44 → 茶臼岳 11:41 12:10 → 山頂分岐 12:40 牛ケ首 13:20 13:30 → 峠の茶屋跡 13:55 → 峠の茶屋駐車場 14:50
 秋の紅葉シーズンの大混雑を避けて、この時期に登りました。ハイキングには最適な気温で、気持良い日でした。二千メートルに近い山を登るのは久しぶりにでしたが、やはり低山では得られない魅力があります。この後は、麓の友人のお宅に訪問し、友人自作の露天風呂で心身ともに癒されました。
サイズ変更IMG_1623_01.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_1625_01.JPGサイズ変更IMG_1630_01.JPGサイズ変更IMG_1631_01.JPGサイズ変更IMG_1632_01.JPGサイズ変更Screenshot_20220521-151943_01.JPG

茶臼岳、南月山 [日光周辺]

2012年10月16日(火)[晴れ][晴れ][晴れ]快晴、無風
 今まで機会が無く登れなかった那須の茶臼岳に行ってきました。秋晴れの予報があたり、快晴の素晴らしい一日でした。ただ、平日と言うのに駐車場、登山道と混雑していました。特に駐車場の混雑が酷く8時過ぎに到着したときには既にどこも満車でした。かろうじて路肩に停めることが出来ましたが、休日はどうなってしまうのか心配になりました。兎に角、平日と言うのに何と言う混雑、驚きました。
 茶臼岳を登り周遊コースを辿るのは登山者が多く賑やかでしたが、南月山への道に入ると静かな山歩きが楽しめました。このコースは、紅葉も楽しめて変化がありお勧めです。快晴で爽やかな山歩きが出来て、大満足の一日でした。
コースタイム  携帯(Docomo)の受信状態は、コール上良好です。
ロープウェー山頂駅 9:25 → 茶臼岳 10:00 10:10 → 牛ケ首 11:10 11:30 → 南月山 12:00 12:30 → 牛ケ首 13:00 13:10 → 峰の茶屋 13:35 13:50 → 県営駐車場 14:20

茶臼岳茶臼岳日の出平日の出平

高山、戦場ヶ原 [日光周辺]

2010年6月7日(月)[晴れ][曇り]晴 暑くも寒くもない快適な日
 昨年の秋に歩いたコースですが、ツツジが綺麗とガイドブックに書かれていたので出かけてみました。
ツツジの満開時期は過ぎていましたが、まだ綺麗に咲いていて十分に楽しめました。新緑が綺麗でしたが戦場ヶ原のお花はこれからが開花の時期になるようです。
コースタイム
竜頭滝上駐車場 7:20 → 高山 8:30 8:40 → 熊窪分岐 9:05 → 高山登山口 9:30 9:35 → 小田代原 → 戦場ヶ原 → 竜頭滝上駐車場 11:50
竜頭滝アカヤシオツツジ
この他の写真は、リンクの「山歩き、クライミングPhoto」からご覧下さい。

刈込湖・切込湖 [日光周辺]

2009年10月21日(水)[晴れ][晴れ][晴れ]快晴、微風
 日光の紅葉が最盛期と判断して早朝(4時45分)自宅を発ち、快晴の元素晴らしい紅葉を楽しんできました。湯滝、湯ノ湖や光徳周辺の紅葉は今週末までが見ごろ、来週になると紅葉の標高はどんどん下がるでしょう。ただ、唐松はかなり落葉していましたので、週末までに強い風が吹くと全部落葉してしまうかも知れません。
 光徳には、7時20分に到着。大きな無料駐車場(綺麗なトイレ有)に車を置き「光徳入口」バス停まで歩き8時05分発のバスで湯元まで行きました。
コースタイム ( )内の数字は、携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態。3が最高。
湯元(3) 8:20 → 小峠(3) 9:00 9:10 → 刈込湖(x) 9:40 9:50 → 涸沼(1) 10:40 11:00 → 山王見晴(3) 11:25 → 光徳駐車場(3)
サイズ変更09.10.21karikomiko.30.JPGサイズ変更09.10.21karikomiko.01.JPGサイズ変更09.10.21karikomiko.46.JPG
この他の写真は、リンクの「山歩き写真館」をクリックしてご覧下さい。

高山 [日光周辺]

2009年10月9日[晴れ][晴れ][晴れ]
 台風一過の秋晴を期待して、日光の楽に登れる山に行ってきました。期待したとおり素晴らしい秋晴に恵まれました。登り始めは風が強かったのですがやがてそれも収まり気持ちよい秋風の中、紅葉には少し早かったのですが、秋の一日を楽しみました。自宅へ持って帰りたいような、素晴らしい秋空でした。
 早朝4時30分に自宅を出て、竜頭の滝には7時少し過ぎに到着しましたが既に観光客やカメラマンで混雑していました。高山で会ったのは男性二人のみで静かな山歩きが出来ましたが、戦場ヶ原に出ると散策の人たちが多かったです。一週間後だと紅葉の真っ盛りになるのではないでしょうか。

コースタイム コース上の携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態は良好でした。
竜頭の滝上駐車場 7:50 → 高山 8:55 9:20 → 熊窪分岐 9:40 → 小田代遊歩道入口 10:10 10:25 → 戦場ヶ原自然研究路 → 竜頭の滝上駐車場
サイズ変更09.10.09takayama.001.JPGサイズ変更09.10.09takayama.012.JPGサイズ変更09.10.09takayama.032.JPG
この他の写真は、リンクの「山の写真館」でご覧下さい。HPのトップ画面からもリンクしています。