八ヶ岳 ブログトップ

縞枯山 (2403m) [八ヶ岳]

8月24日晴後曇 [晴れ][曇り]
今日は長めの行程をプランニングしてみました。このコースは、昔双子池から縦走した時に歩いた経験があります、昨日の有料駐車場の先の麦草峠には無料の駐車場があり、綺麗なトイレもあります。今日は、ここからスタート。雨池までほぼ水平のコースで木道も整備されています。雨池の手前でリンドウへ、昔は無かったはず。北八の良さが失われているのにがっかり。雨池も水量が少なく寂しい風景でした。雨池峠から縞枯山まで頑張って登りましたが、雲が低く広がり期待した展望は得られませんでした。ここから麦草峠までの下りは、普段山歩きをしない者にとって辛いものでした。へろへろになっての麦草峠駐車場到着となりました。今日歩いたコースもやはり昔に比べかなり荒れてしまったようで、北八の印象が大きく変わってしまいました。う~ん、昔は良かったです。
コースタイム 携帯電話の受信は、コース上不可(茶臼山展望台のみ受信状態良好)。
麦草峠駐車場9:00 → 雨池 10:00 10:15 → 雨池峠 11:00 11:25 縞枯山 11:50 → 展望台 12:05 12:15 → 茶臼山 12:40 13:15 → 大石峠 13:50 → 麦草峠駐車場 14:10

茶臼山展望台縞枯山山頂

タグ:縞枯山

丸山 (2329m),高見石 [八ヶ岳]

8月23日晴 [晴れ][曇り]
 今日も夏空が広がっているので、北八ヶ岳の白駒池の周辺に行ってきました。ここも数十年ぶりに場所でしたが、白駒池の観光地化と駐車場とトイレが有料になっていたのには驚きました。歩いた道も昔よりかなり荒れた印象で昔の静かでしっとりした北八ヶ岳は
残念ながら失われていました。
コースタイム コース上携帯電話(docomo)は、圏外です。
白駒池駐車場 11:20 → 丸山 12:15 12:30 → 高見石 12:45 13:15 → 白駒池 13:45 → 白駒池駐車場 14:20
高見石から白駒池丸山山頂
タグ:高見石 丸山

飯盛山 [八ヶ岳]

20012年8月21日快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
 数十年ぶりに登ってみましたが、当時の記憶とのあまりの違いに驚きました。それで
も、夏らしい素晴らしい青空と真っ白な夏雲を楽しみながらのハイキングは、十分に満足できました。この時期のハイキングは本当に久しぶりで歩行にも不安があったのですが、いや~、歩けて良かったです。山頂は、小学生の団体や家族ずれで大賑わいでしたので平沢山の山頂でランチにしました。ここは展望も良く、静かに休憩ができます。
コースタイム 携帯の受信は良好。
平沢峠駐車場(無料。トイレ)10:15 → 飯盛山11:10 11:20 → 平沢山 11:35 12:00 → 平沢峠駐車場 12:30