奥秩父 ブログトップ

天狗山(1886m) [奥秩父]

2012年8月26日晴 [晴れ][晴れ]
  小川山のクライミングに行く途中、川上村に入ると見えてくる尖った岩山が天狗山です。この道を走る度に登ってみたいと思ったものですが、ようやく今回登頂出来ました。手元に地図が無かったため、以前ネットで調べた記憶を頼りに歩きました。川上村のHPに案内が載っていましたので登山口を探したのですが、見つかりませんでした。
 馬越峠から往復二時間弱のコースですが、変化があり楽しめました。なお、岩山なので後半は傾斜のある岩場が出てきます。特に下りには、注意が必要です。
コースタイム 携帯電話の受信は良好です。
馬越峠 10:05 → 天狗山 11:00 11:30 → 馬越峠 12:15

天狗山山頂山頂から男山
タグ:天狗山

金峰山・国師岳 [奥秩父]

2008年10月17日(金)晴[晴れ][晴れ]
 大弛峠の駐車場には7時半に到着。混雑すると聞いてはいたのですが、平日と言うのにこの時間でほぼ50台はありました。金峰山を登っていったん駐車場に戻った時には、凄まじい車の数でした。林道の路肩までびっしり150台は駐車していたでしょう。登山者の話によると、9月21日にNHKの「小さな旅」でこの金峰山と山小屋を紹介する番組が放映されてその結果ではないかと話していました。また金峰山小屋は予約でいっぱいで大弛小屋に泊まると話している人もいました。
 えらい時に来てしまったと思いながら、まずは金峰山目指して出発。快晴のなか空気は冷たく手袋が欲しいほど、Tシャツの上に薄手の長袖を着ていたのですが、最後まで長袖を脱ぐことはありませんでした。森林限界を越えると展望がいっきに開け、山頂は直ぐでした。駐車場に戻り、気合を入れて国師岳の登りにむかいましたが、このころはほとんどヘロヘロ状態。それでも頑張って国師岳、北千丈岳と登り無事駐車場にたどり着きました。快晴のもと金峰山、国師岳、奥秩父最高峰の北奥千丈岳と三つの山を登れて大満足の山歩きでした。ただ、1人歩きだとついついあまり休みもせず、味わいながらの山歩きがどうしても出来ません。登りの体力を付けるのと、味わいながら登る事が今後の課題です。
 紅葉は、大弛峠までの林道周辺で楽しめます。現在、山の中腹程度の標高が紅葉の見ごろです。
下の写真以外は、リンクから「山歩き写真館」をクリックすると他の写真がご覧になれます。
コースタイム
   *( )内の数字は携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態です。3が最高。大弛小屋付近から受信出来るようになりました。
大弛峠 8:00(x) → 朝日岳(x) 9:00 9:10 → 金峰山(x) 10:15 10:40 → 朝日岳 11:30 → 大弛峠 11:50 12:30 → 三繋平(3) 13:15 →
国師岳(3) 13:25 13:40 → 北奥千丈岳 13:50 13:55 → 大弛峠 14:20
08.10.17s-kinpu.03.JPG08.10.17s-kinpu.02.JPG08.10.17s-kinpu.04.JPG