SSブログ

迦葉山・尼ヶ禿山 [上・信越]

2009年5月26日(火)[晴れ][晴れ]
 週間天気予報ではこの日のみ晴との予報のため、急遽登りに行きました。
 車で、迦葉山の登り口である弥勒寺の駐車場へ。登り口が解らずお寺の和尚さんに聞くと、渡り廊下をくぐって下さいと。直ぐ登りが始まり、和尚台への分岐からチムニー、鎖場のフェースを数本登ると和尚台。岩場に慣れていない方は、登らないほうが賢明です。和尚台からの展望は申し分ありませんが、鎖に摑まっての下降には、注意が必要です。山頂へは、分岐の道標まで鎖場を戻ります。迦葉山山頂からの展望は良くありませんが、このコースは変化があって楽しめました。
 駐車場へ戻り、玉原高原の「レストラン玉原」の駐車場に車を置き、玉原湿原から尼ヶ禿山へ向かいます。今の玉原湿原は春から夏へ咲く花が変わる時期で、水芭蕉が少し咲いていただけでした。尼ヶ禿山への山道は緩やかな登りで、ぶなの新緑を楽しみながらノンビリ歩けます。山頂で寛いでいると、迦葉山でも会った某ツアーの20人以上の集団が登ってきてたため早々に退散したのですが、いや~ガイドが威張っていて、ガイドってそんない偉かったんですかね?私もガイドをしていた時期がありましたが、「ガイドは謙虚であるべき」とヨーロッパアルプスで現地のガイドに教わったのを思い出します。

コースタイム 携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態はコース上良好です。
弥勒寺駐車場 8:50 → 和尚台 9:20 9:25 → 迦葉山山頂 10:10 10:35 → 駐車場 11:20
レストラン玉原駐車場 12:10 → 玉原湿原 → 尼ヶ禿山山頂 13:30 14:10 → サイクリング道 15:00 → レストラン玉原駐車場 15:35
サイズ変更09.05.26kasyouyama.06.JPGサイズ変更09.05.26kasyouyama.24.JPGサイズ変更09.05.26kasyouyama.07.JPGサイズ変更09.05.26kasyouyama.30.JPG
この他の写真は、リンクの「山歩き写真館」をクリックして下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0