SSブログ

赤城山 [上・信越]

2009年10月16日(金)[晴れ][曇り]
 10時間の睡眠で目が覚めると、大沼は霧で視界がゼロでしたが、朝食を終わる頃には青空が広がり絶好の山歩き日和になりました。ここは昨日の榛名山より標高が高いためか紅葉の真っ盛りでした。ただ、先日の台風の影響で紅葉した葉がかなり落ちてしまったそうです。それでも山歩きの途中では随所で素晴らしい紅葉に巡り合いました。特に黒檜山と小沼の周辺には素晴らしい紅葉が見られました。

黒檜山 
駒ケ岳登山口から登りましたが、これは正解でした。黒檜山までは、美しい紅葉を楽しみながら変化のある稜線歩きが楽しめ、くだりは常に大沼を眼下に観る事が出来ます。このコースはなかなか素晴らしいのでツツジの咲く頃に是非再訪したいと思っています。
コースタイム 駒ケ岳登山口 8:30 → 駒ケ岳 9:20 → 黒檜山 10:10 10:35 → 黒檜山登山口 11:25 → 駒ケ岳登山口 11:45

長七郎山
小沼の東の山で、なだらかな稜線を小沼平の駐車場から見る事が出来ます。歩行時間は短いですが、変化がある山歩きが楽しめます。山頂から小沼の水門に降り、小沼の東岸を駐車場まで歩きましたが、この東岸の紅葉が素晴らしかったです。おそらく小沼周辺の紅葉は今が最盛期です。
コースタイム 駐車場 12:05 → 長七郎山 12:35 12:50 → 駐車場 13:25

地蔵岳
頂上にたくさんの鉄塔が建っていて興味半減ですが、大沼方面の展望が素晴らしいと聞いたので登ってみました。八丁峠からの登山道は、木道が整備されていて何の苦労も必要ありません。
コースタイム 八丁峠 13:40 → 地蔵岳 14:05 14:20 → 八丁峠 14:40

最後に宿泊した宿でお風呂をもらい、極楽気分で帰りました。変える頃(午後4時)には小雨が降りだしました。
携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態は、八丁峠以外は良好でした。
サイズ変更09.10.16akagisan.57.JPGサイズ変更09.10.16akagisan.38.JPGサイズ変更09.10.16akagisan.18.JPG
この他の写真は、リンク集の「山の写真館」でご覧になれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0