SSブログ

嶽ノ森山、峰ノ山 [和歌山県]

2009年11月23日(月)[晴れ][晴れ]暖かい
 昨日午後からの雨が嘘のような青空に、和歌山の海と山が鮮やかでした。勝浦の民宿から串本まで行き、山道を観光名所の一枚岩を目指して走ると大きなスラブ状の岩が見えてきてこの少し先の駐車場に車を停めます。
 登山口はこの先のトンネルの右側とガイドブックに書いてありますが、指導標が無く迷いました。僅かの踏み跡の手前にピンクのテープがあり、これが取り付きでした。少し登るとしっかりした登山道となります。要所には小さな道標がありますが、関東の山のような道標はありませんので注意が必要です。途中登山道は滑状の沢筋となりますが、ステップが刻まれていて問題なく通過出来ます。ステップが無いとかなり難しい歩きになるかと思います。クランク状の四差路を過ぎるとすぐ頂上です。山頂は、上の峰と下の峰に分かれていて下の峰まで往復してからクランク状の四差路まで戻り峰ノ山まで向かいました。途中から大規模な伐採が行われていて、登山道はずたずたで峰ノ山山頂まで苦労しました。ガイドブックでは下山が舗装された林道となっていましたので、これを避けて四差路まで戻り登山口に近い別の駐車場へ下る下山路を下りました。このコースは、変化にとんだ素晴らしいものです。
コースタイム 携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態は、コース上良好です。
駐車場 10:50 → 嶽ノ森山(上ノ峰) 11:30 11:45 → 下ノ峰 12:00 → 上ノ峰 12:15 → 峰ノ山 13:05 → 林道分岐 13:20 13:55 → 駐車場 14:55
サイズ変更09.11.23dakenomoriyama.06.JPGサイズ変更09.11.23dakenomoriyama.01.JPG
この他の写真は、リンク集から「山の写真館」をクリックしてご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0