光ケ峯 [和歌山県]

2009年11月26日(木)快晴
[晴れ][晴れ][晴れ] 那智山詣での古道を歩く伝説の山との事で、登ってみましたが延々と続く植林の杉林の中の道で山頂まで展望はありませんでした。ただ、関東の杉の植林地帯とは異なり手入れが良くなされていて、かなり明るい感じでした。大杭峠までは古道をたどりますが、集落跡で迷いやく沢筋の道も不明瞭な部分がありました。道標は要所に数箇所ありましたが、少ししかありませんので不安になるかも知れません。沢筋に入るまでは、杉の植林地帯の山腹を延々とからんであるきます。大杭峠からの山頂までは微かな踏み跡を見つけながら幾つか小さなコブを超えます。
 大杭峠からは那智大社が見え、那智山詣での歴史を感じます。
コースタイム 携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態は、登山口の林道終点以外良好です。
高田林道終点 9:25 → 烏帽子山分岐 10:10 10:15 → 大杭峠 11:05 11:15 → 光ケ峯 12:00 12:55 → 同ルートを下山 → 林道終点 15:00
写真は、リンク集から「山の写真館」をクリックしてご覧下さい。