SSブログ

高谷山・夜叉神峠 [中央線沿線]

2010年11月10日(水)[晴れ][晴れ]快晴
 この山は、48年前の高校一年の秋に高校の山岳部の山行で初めて連れて来てもらった山です。雨上がりの翌日の今日のように素晴らしい秋晴れの日で、峠に立った時に突然現れた新雪を纏った白根三山に感動した事を今でも鮮明に思い出します。この時の山登りが現在に繋がるきっかけになったと思うと、感激を新たにします。
 その時の感動をもう一度味わいたくてその当時と同じ時期に登ってみたのですが、残念ながら冬型が強く雲堤が南アルプスまで覆い新雪の白根三山は見られませんでした。それでも、高谷山まで登り当時の感激を思い出す事が出来ました。
 夜叉神峠駐車場付近から下の紅葉が綺麗で、特に唐松の紅葉が素晴らしいです。
コースタイム 携帯電話(Docomo FONA)の受信状態は、コース上良好です。
夜叉神峠駐車場 9:10 → 夜叉神峠 10:00 → 高谷山 10:20 10:25 → 夜叉神峠 10:50 11:35 → 夜叉神峠駐車場 12:10
夜叉神峠駐車場付近の紅葉高谷山夜叉神峠からの白根三山唐松林の道
この他の写真は、リンクの「山歩き、クライミングPhoto」をクリックしてご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0