大菩薩嶺 [中央線沿線]

2011年10月27日(木)[晴れ][晴れ][晴れ]無風快晴
 最高の秋晴れとは、今日のようなお天気を言うのだと思います。一日中雲を見ることが無く、空の青さが眩しく素晴らしい一日でした。
 上日川峠まで道路が出来て気軽の歩けるようになったからか、今日は平日と言うのに登山者がたくさんでした。紅葉が色づいて綺麗でしたが、全体的な紅葉はこれからです。ただ、唐松の黄色は今ひとつ鮮やかさに欠けると感じました。稜線ではナナカマドの赤い実が随所に見られ、紺碧の空に映えて綺麗でした。
 昨日のクライミングの疲れがたたり、登りは亀のようによろよろと下りは兎の勢いでした。う~ん、クライミングの翌日にハイキングはきついです。長年履いた5.10のハイキングシューズの底が剥がれてしまい、残念最後のお勤めになってしまいました。フリクションが良く、軽くて履き易かっただけに残念です。

コースタイム  携帯電話(Docomo FONA)の受信状態は、コース上良好です。
自宅(東村山)6:00 →勝沼(中央高速)→上日川峠 8:00
上日川峠 9:00 → 福ちゃん荘 9:25 9:30 → 大菩薩峠 10:10 10:25 → 雷岩 11:30 12:00 → 大菩薩嶺 12:05 → 上日川峠 13:30
上日川峠→福ちゃん荘富士山青空とナナカマド上日川峠→福ちゃん荘
この他の写真は、リンク集の「山歩き、クライミングPhoto」をクリックしてご覧下さい。