SSブログ

アンデックスからラック・ブラン [ヨーロッパアルプスハイキング日記2013]

7月25日シャモニ・晴時々曇
 明日はツェルマットへ移動のため、今日が最後のシャモニです。天気予報がはずれ朝から雲が多くどうしよう迷ったのですが、ネットで確認すると何とかお天気が持ちそうなので最後の目的地ラック・ブランのハイキングに出かけました。
 プラの村までいつもの電車に乗り、ロープウエー、リフトと乗り継いでアンデックスへ。早い時間なのでクライマーがたくさん。この赤い針峰群にはたくさんのクライミングルートがあり、昔来た時にはたしか五本くらい登りました。それぞれ岩峰に特徴があり、登った岩峰をけっこう思い出しました。思わずクライマーの習性で、クライマーのトレールへ(^_^.)。
 ラック・ブランへの道には途中残雪のトラバースが数箇所、それでも歩きやすく心配要りません。最後に一登り頑張るとラック・ブランです。いや~、30年前との違いに驚きました。山小屋が二軒も出来ていて、昔の雰囲気はありませんでした。まず、ハイカーの多さにビックリ、昔来た時は誰もいませんでした。この時の感動が大きかったので着てみたのですが、ちょっと残念。ここから、20分ほど下ったところにも湖があると聞いたので行ってみました。急な下りを20分、かなり急ですが、たどり着いた湖はラック・ブランより綺麗に感じました。湖を一周して元の道を戻ります。急な登りにヘロヘロになり、ラック・ブランへ。ここからは、ロープウエー駅のフレジエールへ下るだけです。この道はアルペン・ローズの群落を見ながら、またアルジェンチエール針峰、ドリュー、グランドジョラスを望みながらの下りで、飽きません。フレジエール駅前のレストランでサンドイッチとジュースを買い、外のテーブル席で景色を堪能しながらランチでした。
 今日のウォーキングカウンターは、26,000歩を表示。よく、歩きました。シャモニは、明日でお別れです。
 ホテルの最後のディナーは、前菜は、軽めのサラダ。メインは、ラザニアでした。デザートは、ティラミスで甘すぎず美味しかったです。毎日異なる献立で、一週間まったく飽きませんでした。食べたことの無いフランス料理が毎日楽しめて、大満足でした。明日からのホテルは夕食が付いていないので、粗食の毎日に戻ります。帰国後しばらくしてヨセミテでのクライミングがあるため、何としても太って帰る訳にはゆきません。
アンデックス針峰ラック・ブランラック・ブランの下の湖ラック・ブラン下の湖アルペン・ローズの群落名前不詳高山植物の群落前菜のサラダラザーニアティラミス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0