SSブログ

シュヴァルツゼーからヘルンリ小屋 [ヨーロッパアルプスハイキング日記2013]

7月30日ツェルマット・快晴
 昨日の雨が嘘のようなお天気です。朝は霧が少し出ていました、シュヴァルツゼーに上がると霧を抜けて快晴でした。
 今日は28年前にマッターホルンをトライした思い出をたどって、ヘルンリ小屋まで歩いてみる事にしました。マッターホルンは昨日の雨が上部では雪だったようで、東面もべったり雪が付いていました。登り始めは昔を思い出しながら登っていたのですが、途中からの急な登りになるとそれどころではなくヘロヘロになって小屋に到着。2時間40分の登りでした。よく頑張ったものです。もう二度とこのような登りはしたくありません。岩を登るなら頑張れるのですが、山登りは駄目になりました。ちなみに、ヘルンリ小屋は今年から2015年までかけて増築、改装中です。利用の制限があるようですのでご注意下さい。
 いや~、それにしても当時は体力もあって良く頑張ったものです。突然のメンバー追加で、結局これが原因で非難小屋までしか登れませんでした。今になって思うと、最初から非難小屋までしか行く気の無かったメンバーを切れなかった事が敗因でした。このメンバーが加わらなければ、登頂出来たでしょう。今になっても、パートナーに申し訳ない気持ちです。
 久しぶりにヘロヘロになりましたが、早くクライミングでヘロヘロになりたいです。PUMP2の壁が夢に出てくるようになってきたので、要注意。今日も禁断症状が出ないようにセルシン飲みます。ツェルマットの町は日本人だらけで、昔食べてものすごく美味しかったオニオングラタンスープのお店も見つからず早々にホテルへ。
 明日は、グリンデルワルトへ移動です。ネットによるとローザンヌ近くでスイス鉄道の事故があったそうで、明日の移動を心配したのですがスイス鉄道のHPによると時刻表どおりに行けそうなので一安心です。
ふ~、もう一息。
ブライトホルンシュヴァルツゼーよりマッターホルンヘルンリ小屋今日のマッターホルン夕焼けのマッターホルン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0