ミディ展望台とフローリア小屋 [ヨーロッパアルプスハイキング日記2013]

7月20日シャモニ・快晴
 朝方の霧もなくなり快晴になりました。ホテルのレストランからは、朝日に輝くボソン氷河とモンブランの輝く姿が見えて感激。
 まずは、シャモニ周辺のケーブルカーやリフトが乗り放題のマルチパスを買いにミディロープウェイ駅へ。9時前に着いたためかロープウェーの乗車待ちのもないようなので、急遽ミディ山頂まで行きことにしました。山頂からの眺めは最高で、快晴のそらにモンブラン周辺の山や岩峰がはっきり見られました。昔登ったモンブランをはじめ巨人の歯、ツールロンド北壁、コスミック山稜、バレブランシュ氷河等が見えて昔を思い出しました。良く登ったものだと改めて感激するとともに、登りたくて登れなかったグランドジョラス、グランドキャピサン東壁、プチドリュー等を見ると悔しさでいっぱいになりました。やはり、登れる時に登っておかないとだめですね。生まれ変わったら必ず登ると、誓いました。
 昔乗りたくて乗れなかった、ミディからエルブロンネルを往復する空中ケーブルカーに乗りました。これは、バレブランシュ氷河の上を走る長いケーブルカーで、モンブラン山群の殆どを見ることが出来ます。今回は工事中のためエルブロンネルで下車出来ず往復のみでしたが、昔からの思いを実現できました。ただ、いきなり3800mに長時間滞在したため高山病の症状が出始めたので、急いで下山しました。ロープウエー駅が大きく綺麗になったのには、驚きました。昔始発のロープウエーで何回もこの駅からクライミングに向かったことを懐かしく思い出します。ハーネスを着けピッケルを持ったクライマーを見て、老いを痛感しました。
 シャモニの町も変わりましたね。ミレー、パタゴニア、ノースフェース等の登山用具専門店が非常に増えていて、スネルスポーツも広くなっていました。
 今日は雷雨が無さそうなので、午後から景色が良くお花で囲まれたフローリア小屋に登ってみました。ちょっと道は判りづらいところもありますが「Floria」の道標に導かれてシャモニの中心から約1時間半のハイキングです。たくさんのお花に囲まれた素敵な小屋で、ブルーベリータルトがお勧めです。対岸のモンブラン方面の展望が素敵です。小屋の主人夫妻は、とても親切です。午後からちょっと歩きたい時にお勧めですが、雷雨には注意して下さい。
 今日はお天気が良かったので頑張り過ぎましたので明日は抑え気味にします。
 本日のホテルのディナーはサーモンとアボガドのサラダ、ステーキで、最後は、フルーツバーを煮たような物にアイスクリームをのせた風変わりなデザートでした。昨日の満腹地獄を反省して今日はパンをまったく食べませんでした。ふ~、今日も心身ともに疲れました。
ベルト針峰モンブラン三山ロープウエー小屋のブルーベリータルトフローリア小屋ホテルディナー前菜ホテルディナー メインディッシュホテルディナー デザート