SSブログ

グランモンテ展望台 [ヨーロッパアルプスハイキング日記2013]

7月22日シャモニ・晴時々曇、午後3時過ぎには雷雨
 今日は朝から雲が多く、天気予報も今一つなのでグランモンテの展望台へ行って見ることにしました。ここは、昔アルジェンチエール針峰に登った時の出発点です。ロープウエーを乗り継いで3275mの展望台へ。ここからは、アルジェンチエール氷河を囲んだ針峰群が圧巻です。また、ドリュー、ベルト針峰が間近に見られます。もちろん、モンブランも。ここには昔登りたかった山々がたくさんあります。シャルドネ、ツールノアール、ドロワット、クルト、ベルト針峰等、登ったのはアルジェンチエール針峰のみですから、心残りがいっぱいです。生まれ変わったら、必ずここに来ます。数人のガイドがお客さんへ装備等の説明をしていました。内容は少ししか分かりませんでしたが、携帯している装備やピッケル等の携行の仕方を見ているだけで楽しくなります。今日は何処かへ出かける前の講習のようでした。
 ノンビリ下り電車でシャモニの町へ。今日は月曜日のためか昨日の喧騒がうそのように静かな街中でした。目星をつけておいたお店でサンドイッチとチップスのランチを食べましたが、このサンドイッチの美味いこと。チップスは今一つでしたが、大満足でした。雲行きが怪しくなってきたので、早めに帰り休養です。
 本日のホテルのディナーは、前菜がジャガイモ、玉葱の刻みとチーズ、サラミ、生ハムでメインは鳥手羽に蒸し野菜とバター炒めのお米(たぶん)でした。鳥はとても軟らかくて美味しかったです。デザートは、大好物のアップルパイでしたが、掛かっているソースが何か分かりませんでした。日本では味わった事の無いアップルパイが食べられました。

シャルドネ、アルジェンチエール、ツゥールノアール針峰グランドドリュー、プチドリュー、モンブランクレパス注意の表示パラで飛ぶ人もガイドの講習アルジェンチエール駅今日のランチ、サンドイッチとチップス絶品前菜メインディッシュデザート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0