SSブログ

プラン・ド・レギーユからモンタンヴェール [ヨーロッパアルプスハイキング日記2013]

7月23日シャモニ・快晴
 今日は、ミディへの中間駅プラン・ド・レギーユからモンタンヴェールまでの約三時間のハイキングです。このコースはレム針峰のアプローチとして何度か歩きましたが、レム針峰のクライミングの事しか思い出せません。
 ミディ展望台行きのロープウエイ駅は、広く綺麗になっていました。9時前に駅に着いたのですがすでに長だの列で、キャビンナンバーの書かれた整理券(カード)が必要でした。このカードはマルチパスを持っていても必要で、私はインフォメーションのシャツを着たおじさんから貰いましたが、通常はチケットの窓口で貰うようです。これが無いと何時までも乗れません。一時間待ちでようやく乗車出来ました。ふ~、先日はガラ空きだったのですが。
 プラン・ド・レギーユから15分ほどにブルー湖があるとの事で往復してきましたが、これは小さな池のような感じでした。プラン・ド・レギーユまで戻り、いよいよモンタンベールへ向かって歩き始めます。右にはミディ針峰、シャモニ針峰群、左にはシャモニの町と先日歩いた赤い針峰群を常に望み、道の両側にはアルペン・ローズの群落と黄色や白、青色の花を見ながら歩けます。変化にとんだコースで、最後にメールドグラス氷河の奥にそびえるグランドジョラスとドリューが現れます。ドリューの登りたかったアメリカンダイレクトルートは崩壊したと聞いていたのですが、崩壊跡がはっきり確認出来ました。大きな崩壊だったようです。
 ちょうど登山電車の出発に間に合いシャモニに戻り、よく歩いたご褒美にフレンチフライを注文、これがまた丼に山のように盛られてきて、ついつい完食。ディナーを考え、ホテルまで二駅歩きました。
本日のホテルのディナーは、チーズと胡桃の入ったサラダ、メインはパスタ、デザートはイチゴの乗ったチョコレートムースでした。さすがにパスタは半分くらい残してしまいました。ホテルのお姉さんに美味しかったけどと言ったら、多すぎるよねと応えてくれたのでホッと(^^)。
プラン・ド・レギーユからのモンブランラック・ブルーシャモニ針峰群ドリューミヤマツリガネソウメールドグラス氷河レオカンテモプシス・アルピナおやつ、丼に山盛りのフレンチフライ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0